タブレット端末の故障や破損に関わるトラブル
多くの自治体・学校で非常に深刻な問題です。

GIGAスクール構想で導入されたタブレット端末の故障や破損が頻発しており、
メーカー保証では賄えない人的な対応コストや修理費用などが想定以上に負担となっています。

破損例 TOP3
①タッチパネル不良
②キーボード破損
③電源不良
主な破損原因
・机からの落下
・持ち帰り時の振動
・扱いの乱雑さ

GIGA2.0の端末更新・OS再検討のタイミングで、
多くの自治体が保証・保険の加入を実施!

1人1台端末の利活用が進むにつれて、故障端末の増加やバッテリーの耐用年数が迫る状況。
また、円安や半導体不足により端末価格や修理価格も急騰。
延長保証へ加入することで、リスク回避やコストの大幅削減が見込まれます。

故障・不具合時の
リスク回避

修理費用・工数の
大幅な削減

学校現場からの声

利用しはじめて
3年目以降に
故障が発生する
確率が上がる

端末更新までの
あと2年、
延長したい

次の端末入換後は
5年間しっかり
保証に入りたい

教育委員会が
とりまとめなくとも、
学校から修理依頼
できるようにしたい

Chromebook の
保証・保険に関するお悩みは
で解決!!

落下に伴う破損や水没、盗難まで幅広くカバー!
Chromebook を安心してご使用いただけます

スマートケアはインシデント発生率0.1%未満の保証サービスです。
故障に対して責任を持って丁寧にご対応いたします。

さらにこんなメリットも!

※対象期間:2022年4月〜2023年3月

サービスプラン紹介

サービス対象範囲

保証範囲

※保証範囲は保証プランによって異なります

修理の流れ

プラン詳細プラン詳細

Smart Care Plus(s)
延長保証サービス プラン詳細

Smart Care Plus(s)
延長保証サービス

自然故障に対する延長保証サービスです。(1年目はメーカー保証)
自然故障とは製造メーカーのマニュアルまたは取扱説明書に書かれている正しい使用法をしたにもかかわらず発生した電気的、機械的故障を指します。
  • 修理回数は無制限となります。
  • 1回あたりの修理をご購入金額まで保証いたします。※1
  • 1回の修理金額が購入金額を超える場合や修理不能な場合は故障品と同等機種と交換いたします。機器の指定は出来ません。また、交換時点で保証は終了となります。※2
  • ※1メーカーと同等の修理サービスを提供するものとなりますがメーカーと同等の保証をするものではございません。
  • ※21回の修理料金がご購入金額を超える場合、交換商品は基本的に故障品と同一機種としますが同一機種がない場合は同等モデル相当となります。機器の指定は出来ません。また、交換時点で保証は終了となります。
対象 自治体·学校
契約年数 2〜5年
申し込み方法 Chromebook の販売代理店を通じて、加入希望者の必要情報を提出

物損/盗難保証サービス付きSmart Care Plusプレミア(s)
延長保証サービス(物損/盗難保証サービス付き)

通常メーカー保証範囲外としている落下、水没、火災、落雷、雪害、風害、盗難等の理由による破損や故障に対して無償での修理を提供するサービスです。
  • メーカー保証のきかない盗難、破損を最大5年間保証いたします。※1※2
  • 修理回数は無制限となります。
  • 1回あたりの修理をご購入金額まで保証いたします。
  • 1回の修理金額が購入金額を超える場合や修理不能な場合は故障品と同等機種と交換いたします。機器の指定は出来ません。また、交換時点で保証は終了となります。※3
  • ※1メーカーと同等の修理サービスを提供するものとなりますがメーカーと同等の保証をするものではございません。
  • ※2盗難の場合、盗難届出に伴う警察署発行の証明書(届出受理番号が証明できるもの)のご提示が必須条件となります。
  • ※3 1回の修理料金がご購入金額を超える場合、交換商品は基本的に故障品と同一機種としますが同一機種がない場合は同等モデルとなります。また、交換時点で保証は終了となります。
対象 自治体·学校
契約年数 2〜5年
申し込み方法 Chromebook の販売代理店を通じて、加入希望者の必要情報を提出

あとから入れる保険After Smart Care
Chromebook 端末向け保険サービス

自然故障の保証だけではカバーしきれない、落下/水没/火災/落雷/雪害/風害/盗難等の理由による破損や故障に対して無償での修理を提供するサービスです。
  • 修理回数は無制限となります。
  • 1回あたりの修理をご購入金額まで保証いたします。※1※2
  • 1回の修理金額が購入金額を超える場合や修理不能な場合は故障品と同等機種と交換いたします。機器の指定は出来ません。また、交換時点で保証は終了となります。
  • ※1メーカーと同等の修理サービスを提供するものとなりますがメーカーと同等の保証をするものではございません。
  • ※2盗難の場合、盗難届出に伴う警察署発行の証明書(届出受理番号が証明できるもの)のご提示が必須条件となります。
対象 自治体·学校
契約年数 1年間(以降は1年毎の更新)
申し込み方法 加入希望者の必要情報を提出

免責事項(プラン共通)

サービス対象
  • Chromebook のハードウェア / 設定に関する保証 / サポート
  • Chrome OS に関するサポート
免責事項・保証対象外
となるケース
  • Google Workspace for Education に関する障害の損失
  • Chrome OS のヴァージョンによる障害 / 機能不全による損失
  • 故意と判断される故障や損傷は保証の対象となりません。
  • 傷や欠けなど、機能に影響のない損傷は対象となりません。
  • 付属品やアクセサリなど本体以外のパーツは対象となりません。
  • ハードディスクその他の機器の不良に起因して起こるデータの破壊、その他の派生的なものは対象外となります。
  • 利用者は本サービスの利用に先立って登録通信端末に関するデータ等のバックアップを自己の費用と責任で行わなければならず、当社の本サービスの提供に伴ってデータ等の全部又は一部について滅失既存した場合であっても、当社は一切の責任を負わないものとします。
  • 機器本体(ハードウェア)を除く Google 提供のシステム(クラウドシステム・OS 等)は Google が運営・保守しているため、障害への対処は Google が行います。早期復旧にあたって Google に対応依頼するにあたってのサポート体制を弊社で実施いたしますが、本サービスの障害 / 復旧に関する損失は当補償にて負いかねます。詳細は必ず会員規程をご一読ください。

Smart Care 導入効果の比較

Smart Care 導入
コストの削減や修理予算の削減が可能!

GIGAスクール構想以前より
多くの自治体・学校をサポートしてきた
安心の実績

※2017年〜2024年の実績データより

よくあるご質問よくあるご質問

Q保証サービスと保険サービスの違いは何ですか?詳細

A

対象端末が異なります。
保証サービスでは、当社指定販売業者から購入した新品の Chromebook が対象となり、保険サービスでは、購入してから4年以内の Chromebook を対象としております。なお、いずれもメーカーからの修理部品の供給が受けられ、日本国内で修理可能なものが前提です。

QSmart Care Plus(s) と Smart Care Plusプレミア(s) の違いは何ですか?詳細

A

Smart Care Plus(s) は、自然故障に対して無償での修理を提供するサービスです。正常な使用状態でクロームブックに故障が発生した場合の保証を3年に延長して提供いたします。
Smart Care Plusプレミア(s) は、通常メーカー保証範囲外としている破損、落下、水没、火災、落雷、雪害、風災、盗難等による故障に対して無償での修理を3年提供する延長保証サービスです。

Q故障の際に様々な作業が発生して困っています。そのあたりも軽減されるものでしょうか?詳細

A

修理受付のコールセンターへご連絡いただければ、端末故障の際の集荷作業、メーカー見積依頼、返却作業も弊社で請け負います。端末故障時の運用の効率化も見込まれます。

Q故障費用は具体的にどのくらい軽減されるものでしょうか?詳細

A

修理金額が端末購入金額(上限金額)を超えない場合は、無制限に修理が可能になっております。
※端末購入金額(上限金額)を超えた場合は、修理金額と端末購入金額(上限金額)の差額分をお客様にご負担いただくか、当社が指定する同機種又は同等品(メーカー問わず)を代替品として提供することをもって保証が終了となります。

Q加入にあたって最低限の台数など決まりはありますか?詳細

A

保証サービスについてはありません。保険サービスについては、500台~とさせていただいております。

Q以前、加入していたサービスはコールセンターに全然繋がりませんでした。そういったことはないでしょうか?詳細

A

応答率は直近1年間でも約98%以上を維持しておりますので、ご安心ください。
※受付時間内(平日 10:00~18:00 ※年末年始、土日、祝日及び当社の定める休業日を除きます)にご連絡をいただくことが前提となっております。

Q延長保証サービス期間が終了した後に再加入をすることは可能でしょうか?詳細

A

再加入は可能でございます。
※加入時と加入費用が異なる場合がございます。

お問い合わせフォーム

    見積依頼の方は下記をご記載ください。

    • 対象端末(型名も分かればご記載ください)

    • 保証を希望される期間

    • Chromebook 購入先の販売店名