【導入支援/管理設定の見直し】Google for Education™ の円滑な管理・運用へ向け、プロのエンジニアがサポート

株式会社ストリートスマート(以下、ストリートスマート)では、教育機関がICT活用を効率的に推進できるよう、Google for Education の導入支援・管理設定や運用の見直しを行っています。

Google for Education の導入や管理設定に関わる様々な対応を経験豊富なプロのエンジニアがサポートすることで、各自治体様が負荷なくICT活用を進めていけるよう、導入から運用までを全面的にバックアップします。

導入支援・管理設定の見直しにおけるサポート内容

①初期導入時の Google for Education 環境構築

Google for Education をスムーズに利用開始できる状態にするため、システム環境構築を行います。環境構築とは、自治体様や学校様が求める Google for Education の運用を実現させるべく、要件定義を行い、それを元に管理画面の設定やその他必要な対応を実施し、Google for Education を利用できる環境を整えることです。「セキュリティを重視しているので、児童生徒の外部との Gmail™ 利用を制限したい」「ネットワークなどの端末管理を一括して行いたい」など、自治体様や学校様によってどのように使いたいかご要望が異なるため、システム管理者様と会話をしながら、状況やご要望に応じた運用方針で設定・構築していきます。

 

<サポート内容の詳細>
・DNSの設定支援
・管理画面の初期構築
・組織部門の構成検討・構築
・各サービスの設定の検討
・管理者の運用範囲や手順、権限の検討
・既存のメールシステムへの影響の把握と対応
・Gmail 等の要望検討(例:SMTP送信システム)等

 

 

▲導入支援スケジュールの一例

 

②環境構築後の管理者研修、個別マニュアルの提供

環境構築後、管理コンソールについての研修を行います。管理コンソールとは、組織内のユーザーや端末の Google for Education の設定を制御・管理する機能です。

管理者研修では、自治体や学校のシステム管理者様に対し、管理コンソールの概要や初期構築の仕方、ユーザー作成からアプリの設定など、利用する上での様々な設定をお伝えし、理解を深めていただきます。

 

<管理者研修・個別マニュアルの内容の一例>
・Google for Education の基礎知識
・コアサービスとその他サービスの違い
・教育委員会と学校の役割と運用範囲
・管理コンソールの概要と使い方
・運用フロー
・アカウントの管理方法(新入生、転校生、卒業生、先生アカウント)
・端末の管理方法(故障、紛失)
・Google サポートへの問い合わせ 等

 

環境構築前に研修を実施することもありますが、その場合は自治体や学校のシステム管理者様に対し、管理コンソールの概要をお伝えし、Google for Education の運用を検討するための情報をご提供します。

また、自治体様や学校様が自分たちで環境構築を行う場合など、管理者研修だけを切り出してご提供することもあります。

 

▲研修で使われている資料の一部:制御機能について

 

環境構築・運用検討後には、自治体の実運用者様や学校の代表管理者様に対し、ユーザー作成など、管理コンソールを自分たちで管理していけるよう、運用いただく上で必要な操作をお伝えします。ストリートスマートでは、環境構築後に自治体様や学校様が自走していくためのサポートの一貫として、児童生徒の卒業時や年次で必要な作業を、学校別のマニュアルにまとめて提供しています。

 

▲マニュアルでご提供している内容(一部)

 

▲マニュアル内容例:紛失時の運用について

③運用サポート・管理設定の見直し

GIGAスクール構想による「1人1台端末」の配備が進んだことから、現在は、自治体様や学校様から運用サポートや管理設定の見直しへのご要望が増えています。

運用していく中で、例えば Chromebook™ セットアップ時のエラーやソフトウェアの追加が出来ないなどの問題が発生した際や、「学校から教育委員会に問い合わせがあるが、教育委員会側で捌ききれない」などのお困りごと、「もっと活用したい」「活用事例を知りたい」などのご要望に対し、適切なサポートを行います。自治体様が他のシステムも併用されている場合は、そのシステムとの連携などを調査しご提案することもあります。

 

また、初期設定時に想定されていた使い方と実際の使われ方に差が生じているケースも少なくないことから、導入後、一定期間が経過した自治体様に対して、管理設定の見直しを行っています。

 

 

その他、導入時の環境構築を他の事業者に委託されていた自治体様や、外部に委託せず内部で環境構築を実施された自治体様には、環境設定が適切にできているかを確認する「ヘルスチェック」の実施も行っています。

ヘルスチェックにより、例えば権限付与に問題があるなどの課題が見つかった場合は、適切な環境設定への変更をサポートします。大きな問題がなかった場合も、さらに効率的に運用する方法がないかを探り、よりよい運用方法をご提案しています。

 

<運用サポート内容の詳細>
・管理設定の見直し・変更
  例:ヘルスチェックの上で、活用法のご提案
・外部事業者への運用方法レクチャー
  例:端末運用方法のレクチャー
・外部LDAPシステムとの連携・構築
・教育コンテンツとのSAML連携の提案・構築
・利活用ログの収集と分析システムの構築
・レポートログの活用方法、児童生徒の活用状況の分析
・その他運用課題の検討・対処 等

 

支援の流れ

①初期導入時の Google for Education 環境構築
Google for Education をスムーズに利用開始できる状態にするため、システム環境構築を行います。

 

②管理者研修の実施
環境構築後、管理コンソールについての研修を行い、自治体や学校のシステム管理者様に対し、管理コンソールの概要や操作方法をお伝えします。

 

③運用支援
運用していく中で問題が発生した際や、自治体や学校のシステム管理者様のご要望に対し、適切なサポートを行います。

 

支援はオンライン形式での実施が基本となりますが、必要に応じて自治体様や学校様に訪問します。定例で打ち合わせをさせていただきながら、課題やご要望に応じてサポートします。3年以上、定期的なサポートを継続していただいている自治体様もあります。

 

支援の特長:「包括的・プロの支援・経験値」でスムーズな運用を実現

①包括的な支援
ストリートスマートは、Google for Education を活用する自治体様や学校様に対し、導入から運用までを包括的に支援します。このワンストップの支援により、「導入はしたけれど導入後の運用が思うように進められない」といった状況を回避し、効果的なICT活用を実現します。

 

②プロのエンジニアによる支援
Google for Education の学校現場での円滑な運用に向けた「環境構築」や「ポリシー付与」、お客様が目指すICT化を実現するための「管理コンソールの設定」や「技術的サポート」「システム検証」などを、システムに精通しているプロのエンジニアが支援します。目的に応じた適切な設定をご提案することで、後々のエラーやトラブルなどの発生を軽減します。

 

豊富な知見と経験値
ストリートスマートは導入支援・管理設定や運用の見直しの実績を多数持っており、Google for Education と他のICTツールを併用されている自治体様への支援実績も多くあります。これらの知見と経験値から、各自治体様や学校様に低リスクかつ柔軟な提案を行い、最適なサポートを実現します。

■支援実績

累計サポートID数:1,500,000ID以上(2022年8月時点)
支援自治体:奈良県教育委員会様・大阪府教育庁様・長崎県教育委員会様 その他自治体様・私立学校様

■支援自治体様からの声

 

導入支援・研修
「Chromebook の導入がスムーズにできた」「学校からの問い合わせに対して自分たちで課題解決ができた」など、学校現場で自走できるようになったことへの嬉しいコメントをいただいています。

 

運用サポート「ヘルスチェック」
導入時の環境構築を自分たちでやってはみたものの、そのやり方で最適かどうかを検証したいシステム管理者様より多くのご要望をいただいており、実施後には「プロの確認・お墨付きが入って安心できた」「自分たちで気付いていなかった問題を検知でき、セキュリティ面で改善できた」などのお声をいただいています。

 

導入支援・管理設定の見直しに関するお問い合わせ・ご相談はこちら

自治体様・学校様の状況やご要望に合わせて、適切なサポート内容をご提案します。お気軽にご相談ください。
https://master-education.jp/contact/

 

Google for Education、Gmail、Google Workspace および Chromebook は Google LLC の商標です。

 

 

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株式会社ストリートスマートは、2017年に Google 認定の Google for Education Professional Development Partner(専門的能力開発パートナー企業:「PDパートナー」)に認定されました。そして、これまでの教育機関への総合的なICT導入支援実績が認められ、2020年に Transformation (変革)分野の Specialization 取得パートナーとして Google より認定されました。

自治体や教育現場の皆さまが効率的かつ負担なくGIGAスクール構想やICT教育を推進できるよう、学校常駐型のICT支援員各種研修など、ICTの導入から活用推進まで、さまざまなアプローチで皆さまに寄り添った支援を行っております。

お困りごとやお力になれることがございましたら、お気軽に弊社『Education事業部お問い合わせ窓口』へお問い合わせください。

〈Education事業部 お問い合わせ窓口〉

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