\ 無料トライアル / 明日の授業で使える科目・単元別 教材テンプレートが見つかる!『Master Study』無料版リリース

この度、株式会社ストリートスマート(以下、弊社)は、ICTを活用した授業の実現に課題を感じている先生方のための、総合プラットフォーム『Master Study』の無料トライアルをリリースいたしました。明日の授業からすぐに活用できる、科目・単元別コンテンツなどを幅広く用意しております。授業でご活用いただけましたら幸いです。

 

▼詳しい内容やご登録はこちらから
『Master Study』特設ページ

 

『Master Study』とは?ICT授業の第一歩から応用まで「あったらいいな」に応えて先生をサポート

 

 

『Master Study』は、Google for Education を使ったICT教育を進める先生の「あったらいいな」が見つかる総合プラットフォームです。

これまで全国の自治体様や学校の先生方に対し、ICTの導入支援や研修をさせていただく中で、

「授業でどう活用したらいいかわからない」
「教材を作る時間がない」
「子どもたちに Chromebook の操作をうまく説明できない」

など、現場の先生方からたくさんのお悩みの声をいただきました。
そこで先生方の「あったらいいいな」に応えるべく、教員免許をもつ Google for Education のプロ監修のもと、先生方の明日の授業の手助けとなるようなコンテンツの総合プラットフォームを開設しました。

Google for Education を活用した「科目・単元別の教材テンプレート」や、「児童生徒向けの解説動画」などを幅広くご用意し、今後も随時追加していく予定です。

正式リリース(2021年9月予定)に先駆け、まずは無料トライアルにてご利用いただけるようにいたしました。

 

▼詳しい内容やご登録はこちらから
『Master Study』特設ページ

 

コンテンツ①:小中学校の元教員が監修!科目・単元別 教材テンプレート集

 

 

授業でそのまま活用できる教材テンプレートを、科目・単元別でご用意しました。
小中学校の元教員であり Google for Education のプロが監修したテンプレートは多種多様。児童生徒が興味を持ち、学びが深まるよう工夫しています。その一部をご紹介いたします。

 

◆小学2年生〈国語〉:Google Jamboard 「かん字ならべ(言葉作り)」
画面に直接文字を書き込めたり、付箋を動かしたりできる Google Jamboard を活用したクイズ形式の教材。楽しみながら漢字の構成を理解できるようになっています。編集することも可能ですので、先生もどんどん追加して活用していただけたらと思います。

 

 

 

◆小学5年生〈社会〉:Google スライド「異文化理解 世界クイズ」
Google スライドを活用したこちらの教材は、スライドショーにして一枚一枚画面に映し出していき、異文化の理解を深められる世界クイズです。他の国を追加したり、子どもたちにクイズを作ってもらったりと、応用して活用いただけたらと思います。

 

 

 

◆小学5・6年生〈外国語〉:Google スライド「スピーチなどの発表活動」
前述の世界クイズは提示する活用方法でしたが、こちらは子どもたちに共有して同時編集でワークしていく教材です。自分のスピーチする様子を Chromebook で動画撮影して貼り付け、他の生徒からアドバイスを入力してもらいます。

 

(動画の貼り付け方なども全てスライドの中に入っているため、これひとつで完結できます!)

 

 

◆小学6年生〈社会〉:Google フォーム「三人の武将 小テスト」
小テストやアンケートに便利な Google フォームを活用した、小テストのテンプレート。既に問題が入力されている状態ですので、そのままでも、編集・追加して活用するでも、活用法はさまざまです。

 

 

 

教材テンプレートの使い方は簡単!クリックするだけでマイドライブに保存されます

ご登録いただいた後、『Master Study』の画面には、教材テンプレートが一覧で表示されます。使い方は簡単。使いたいテンプレートの下にある[○○○をコピー]をクリックしていただくだけで、学校でお使いのマイドライブ内に保存されその場ですぐに活用できます。※コンテンツは随時追加されていきます

 

 

ご自身の教科だけでなく、他のテンプレートを見るだけでも、さまざまな活用法が分かり授業のアイデアネタになること間違いなしです。

※コピーしたテンプレートは、編集・加工して利用いただいて問題ありません。ただし、この場合でも弊社コピーライト表記は消さないようお願いいたします。
その他のコンテンツ利用に関する詳細はご登録後の利用規約を必ずご参照ください。

 

コンテンツ②:「子どもたちに説明できない」を解消!そのまま授業で流せる児童生徒用 解説動画

Chromebook を含めたデジタルツールの利用・注意点を、先生に代わって児童生徒にお伝えする解説動画をご用意しました。
使い方は、目的に沿った動画を選んで授業で流すだけ。学校全体で一律してこの動画を活用すれば、伝え漏れなどの先生ごとによる差異も無くすことができます。

 

◆小学低学年生用:Chromebook の起動からログイン方法
かわいいイラストと共に、小学低学年生の皆さんがついていけるスピードかつ、分かりやすい言葉を使って解説しています。
(※こちらの小学高学年&中学生用の解説動画もあります)

 

 

 

◆小学高学年生〜中学生用:Chromebook のシャットダウンから片付け方法
小学低学年生とはまた違い、対象年齢を上げた解説動画となっています。
(※こちらの小学低学年生用の解説動画もあります)

 

 

 

◆サンプル動画

 

 

コンテンツ③:「ICTは使いたいけど、どこから手をつけたらいいの?」とお悩みの先生へ、ICT授業のはじめかた手順書

 

 

ICT授業をはじめるにあたり、何をどう使っていいのか不安をお持ちの先生に向けた手順書をご用意しました。
周りの先生方が活用していく中、「周囲に聞きづらい」「何が分からないかわからない」という先生もいらっしゃるのではないでしょうか。

こちらの手順書は、Chromebook の電源の入れ方やキーボードのボタンの説明といった Chromebook に関する初歩的な内容から、Google Classroom の操作方法など、実際の操作画面と共に分かりやすく説明しています。この手順書をご覧いただければ、ICT授業をスタートできるようになっています。

 

(ポイントを抑えて分かりやすく説明しています)

 

(Google Classroom の基礎内容ももちろんあります)

 

『Master Study』は、今もこれからも現場の先生を第一に

 

今回の無料版リリースは、1人1台端末が学校に到着したことで、先生方のお困りの声が日に日に高まるのを感じ「一刻も早くお力になりたい」と、リリースに踏みきりました。

『Master Study』の正式リリースは2021年9月を予定しておりますが、無料版でも明日の授業で使えるコンテンツを多数ご用意しております。今後も先生方の “かゆいところに手が届く” 総合プラットフォームとして、随時コンテンツを追加していく予定です。

『Master Study』は、Google for Education によるICT教育を進める先生方と、共に歩んでまいります。前例のない日本の教育変革を担う先生方にとって強力なパートナーとなれるように。

周囲でお困りの先生方にも『Master Study』をお伝えいただけましたら幸いです。

 

▼詳しい内容やご登録はこちらから
『Master Study』特設ページ

 

ICT教育推進やGIGAスクール構想に関するご相談はストリートスマートへ

株式会社ストリートスマートは、2017年にGoogle 認定の Google for Education Professional Development Partner(専門的能力開発パートナー企業:「PDパートナー」)に認定されました。そして、これまでの教育機関への総合的なICT導入支援実績が認められ、2020年に国内で初めて Transformation (変革)分野のSpecialization取得パートナーとして Google より認定されました。

自治体や教育現場の皆さまが効率的かつ負担なくGIGAスクール構想やICT教育を推進できるよう、学校常駐型のICT総合支援員各種研修など、ICTの導入から活用推進まで、さまざまなアプローチで皆さまに寄り添った支援を行っております。

お困りごとやお力になれることがございましたら、お気軽に弊社『Education事業部お問い合わせ窓口』へお問い合わせください。

 

〈Education事業部 お問い合わせ窓口〉

メールアドレス:info-edu@street-smart.co.jp
お問い合わせフォーム:https://master-education.jp/contact/

 

最新情報は弊社サイトMASTER EDUCATIONからご覧ください。

<MASTER EDUCATION>
https://master-education.jp/

 

『Education通信』ではICT教育に関わるお役立ち情報を定期的に配信中

Facebookページをフォロー又はいいねで最新情報をお受け取りいただけます
<Master Education Facebookページ>
https://www.facebook.com/MasterEducation.jp/

 

※社内利用以外の二次利用は禁止されたコンテンツです。
※本資料に記載されている弊社の商号(株式会社ストリートスマート)以外の商号は
第三者の商号です。また、本資料に記載されているシステム名及びサービス名等、
並びにシステムのアイコン及びユーザーインターフェースのスクリーンショット等に
関する商標権及び著作権等の一切の権利は第三者に帰属しているため、原則として、
当該第三者の許諾なく利用することはできません。

 

Chromebook や G Suite for Education に
関するご相談はお気軽に

お問い合わせ

この記事を読んだ方にオススメの記事