【TV放送のお知らせ】毎日放送「NEXT JAPAN」にて、ストリートスマートの教育事業が紹介されました

2021年1月16日(土)夜6時50分から放送された、毎日放送「NEXT JAPAN 〜熱き求道者〜」にて、株式会社ストリートスマートの教育事業をご紹介いただきました。

「NEXT JAPAN 〜熱き求道者〜」は、世の中を豊かにする新製品やサービスの裏にある人々の奮闘を紹介するドキュメンタリー番組です。今回は、Education事業部の講師である菊池美香に密着取材していただき、日本全国の教育機関へ向け Google for Education の導入支援を行っている様子や想いを取材していただきました。

 

▲ストリートスマート Education事業部 講師の菊池

 

ストリートスマートへの入社前は、料理教室の先生として働いていた菊池。仕事にはやりがいを覚えていましたが、元々パソコンへの苦手意識があったといいます。

 

▲料理教室で先生として働いていた時の様子(写真中央が菊池)

 

そんなある日、当時の職場で Google が提供するICTツール「Google Workspace」が導入されました。メールやスケジュール管理、表計算からプレゼン資料の作成まで必要なソフトが揃っており、パソコンが苦手な菊池も仕事が面白いくらい捗るように。その便利さに感動を覚え「今度はこのツールを教える人になりたい!」と、ストリートスマートへの転職を決意しました。

 

 

「私が感動したように、みんなにも伝えていきたい。今度は Google を教える人になりたいと思って、意を決して転職をしました」

 

▲福岡市教育センターにて、教員向けの研修会に登壇する様子

 

番組内では、福岡県で開催された教員向けの研修会にて、菊池が講師として登壇している様子も紹介されました。

 

▲参加された先生からの感想も

 

参加した先生方からは「すごく分かり易くて、学校でも使ってみたいと思いました」「校務の効率化に繋げられるように、他の先生方にも広めていきたいと思います」などの感想をいただいていました。

番組の最後には、ストリートスマート代表 松林のインタビューも。

 

▲弊社代表の松林

 

「Google はテクノロジーがすごい進んでて、便利なものを作っているんですけど、一方で人間のその知能って、そんなに急に上がらない。詳しい人はそれを使えて喜ぶんですけど、それに付いていけてない人との差が生まれる。

僕らがいる価値っていうのは、人間のその知能を追いつかせるような役割であり、翻訳係だと思っています。そこに特化している分、分からない人に寄り添ったような形でサービスの提供をしています」

 

▲松林と社員とのオンライン会議 社内でも Google のツールを活用している

 

「アメリカなど海外では、僕らみたいな事業体はあんまり存在しないんです。みんな自分で学習するためです。日本は、そういう文化ではなくて、ITは専門家に任すという文化があって、こういう翻訳係としての事業は、世界中探しても多分我々ぐらいしかいないんじゃないかなと」

 

 

いかがでしたか。ストリートスマートの教育事業についてや、菊池の想いが少しでも伝われば嬉しく思います。今後もICT教育の推進へ向け、より一層精進していきたいと考えています。

<番組概要>
放送局 :毎日放送 MBS
番組名 :NEXT JAPAN 〜熱き求道者〜
公式サイト :https://www.mbs.jp/next-japan/

 

ICT教育推進やGIGAスクール構想に関するご相談はストリートスマートへ

株式会社ストリートスマートは、2017年にGoogle 認定の Google for Education Professional Development Partner(専門的能力開発パートナー企業:「PDパートナー」)に認定されました。そして、これまでの教育機関への総合的なICT導入支援実績が認められ、2020年に国内で初めて Transformation (変革)分野のSpecialization取得パートナーとして Google より認定されました。

自治体や教育現場の皆さまが効率的かつ負担なくGIGAスクール構想やICT教育を推進できるよう、学校常駐型のICT総合支援員各種研修など、ICTの導入から活用推進まで、さまざまなアプローチで皆さまに寄り添った支援を行っております。

お困りごとやお力になれることがございましたら、お気軽に弊社『Education事業部お問い合わせ窓口』へお問い合わせください。

 

〈Education事業部 お問い合わせ窓口〉

メールアドレス:info-edu@street-smart.co.jp
お問い合わせフォーム:https://master-education.jp/contact/

 

最新情報は弊社サイトMASTER EDUCATIONからご覧ください。

<MASTER EDUCATION>
https://master-education.jp/

 

※社内利用以外の二次利用は禁止されたコンテンツです。
※本資料に記載されている弊社の商号(株式会社ストリートスマート)以外の商号は
第三者の商号です。また、本資料に記載されているシステム名及びサービス名等、
並びにシステムのアイコン及びユーザーインターフェースのスクリーンショット等に
関する商標権及び著作権等の一切の権利は第三者に帰属しているため、原則として、
当該第三者の許諾なく利用することはできません。

Chromebook や Google Workspace for Education に
関するご相談はお気軽に

お問い合わせ

この記事を読んだ方にオススメの記事