【情報解禁】書籍「できる Google for Education 学校DX実践ガイド」の予約受付を開始しました!

株式会社ストリートスマートとできるシリーズ編集部の共著『できる Google for Education 学校DX実践ガイド』を、5月18日(木)に発売いたします。

「DX」を冠した書籍が書店に並び、コマーシャルなどでも「DX」とよく聞くようになった昨今ですが、教育においてもICTの活用によって、新たな学びの在り方や先生方の働き方改革を目指す「学校DX」の実現が強く求められています。
本書は、日本の学校教育にとって緊要な課題である学校DXを力強く促進させるための具体的なアプローチから、クラウドツールである Google for Education™ の魅力を最大限に発揮して実現する学校DXのアイデアまで幅広く掲載した実践ガイドです。

4月10日(月)より予約受付が開始された本書の魅力をご紹介します!

 

この一冊で、学校DXの進め方がまるわかり!

〈こんな方におすすめ!〉
□ 「学校DX」は聞いたことがあるけれど、具体的に何をしたらよいか分からない
□ Google for Education を活用して、個人やチームでの働き方改革を進めたい
□ 1人1台の教員用端末の整備を進めたい / もっと有効活用したい
□ 授業や校務でICTを活用するための新しいアイデアを知りたい
□ 教育データの活用や子どもたちへの情報教育について情報を集めている

特徴1:学校DXの実現に向けたステップとアプローチを分かりやすく解説!

「そもそも学校DXって何?」という疑問をなかなか人には聞きづらいという方も、本書をご覧いただければ、学校DXが必要とされている背景やその意義を理解することができます。また、どのようにICT活用の輪を広げていくのか、先生・学校・管理者がそれぞれどのようなアクションをとればよいのかについて、具体的な4つのステップとアプローチで順序立てて分かりやすく解説しています。

特徴2:先生も管理者にも有効な情報が満載!

先生個人・学年・学校・管理者など、さまざまな目線から実践できるDXのアイデアを豊富に掲載。一人でも今すぐに取り入れられる Google のアプリケーションの新しい活用方法を紹介しています。さらに、今注目が高まっている情報教育や教育データの活用に関する情報も満載なので、チームで学校DXを推進していこうとお考えの方にもぴったりの一冊です。

特徴3:働き方改革につながる活用方法を、アプリケーションごとに丁寧に紹介!

Google for Education の多彩なアプリケーションについて、最新の画面写真付きで、一つ一つの操作手順を詳しく掲載しているので、操作に迷わず実践していただくことが可能です。スキルアップ情報や、さらなる校務の時間短縮につながる小ワザと合わせて、ご自身のスキルや学校の状況に合わせたICTによる校務の省力化を進めていただけます。

特徴4:学校現場に合った活用アイデアで、確実に校務の省力化を実現できる!

巻末には、Google のアプリケーションを組み合わせた7つの活用アイデアを特別掲載。「ポータルサイトで校内の情報を集約する」「Google カレンダー™ で面談の日程調整をする」など、学校現場でよくある具体的な場面でのICT活用について、本書を読みながら4ステップで実践していただけます。実践のためのステップはもちろん、事前の準備チェックリストなど、すぐに実践していただけるように工夫いたしました。

特徴5:解説動画で何度でも自分のペースで理解できる!

本書に掲載しているQRコードから、操作手順を解説した動画を、合計23本ご視聴いただけます。
書籍の内容とリンクした操作画面で、操作手順と活用方法をより明確にイメージしていただけるため、ICT活用に自信がない方も安心して学校DXの一歩を踏み出していただけます。

 

学校DXを実現し、子どもたちの学びへ還元させましょう!

累計7,500万部超えの大人気書籍「できる」シリーズから新たに発行される、『できる Google for Education 学校DX実践ガイド』。本書をご覧いただければ、先生と子どもたちの1人1台端末環境において学校DXを推進するためのステップを理解し、明日からでも学校DXに着手するヒントを得ていただけます。
日本の学校教育でICT活用に携わるすべての皆様をサポートする一冊として、ぜひご活用ください!

 

■書誌情報

〈ご予約はこちらから〉
https://onl.la/peNtxdJ

書名:できる Google for Education 学校DX実践ガイド
著者:株式会社ストリートスマート&できるシリーズ編集部
定価:本体2,480円+税
発売日:2023年5月18日(木)
ページ数:240ページ
サイズ:B5変形判

 

※Google for Education および Google カレンダーは、Google LLC の商標です。

 

ICT教育推進やGIGAスクール構想に関するご相談はストリートスマートへ

株式会社ストリートスマートは、Education 分野と Work Transformation (働き方の変革)分野の Specialization 認定を持つ Google for Education Specialization パートナーです。

自治体や教育現場の皆さまが効率的かつ負担なくGIGAスクール構想やICT教育を推進できるよう、状況やご要望に合わせた最適な支援をご提供するGIGAスクール運営支援センターや学校常駐型のICT支援員各種研修、先生のための総合プラットフォーム「master study」など、ICTの導入から活用推進まで、さまざまなアプローチで皆さまに寄り添った支援を行っております。

お困りごとやお力になれることがございましたら、お気軽に弊社『Education事業部お問い合わせ窓口』へお問い合わせください。

〈Education事業部 お問い合わせ窓口〉

メールアドレス:info-edu@street-smart.co.jp
お問い合わせフォーム:https://master-education.jp/contact/

 

最新情報は弊社サイトMASTER EDUCATIONからご覧ください。

<MASTER EDUCATION>
https://master-education.jp/

 

※社内利用以外の二次利用は禁止されたコンテンツです。
※本資料に記載されている弊社の商号(株式会社ストリートスマート)以外の商号は
第三者の商号です。また、本資料に記載されているシステム名及びサービス名等、
並びにシステムのアイコン及びユーザーインターフェースのスクリーンショット等に
関する商標権及び著作権等の一切の権利は第三者に帰属しているため、原則として、
当該第三者の許諾なく利用することはできません。

 

Chromebook や Google Workspace for Education に
関するご相談はお気軽に

お問い合わせ

この記事を読んだ方にオススメの記事