「ICTツールを活用したいが学ぶ時間がない」そんな先生に最適な学習支援サイト “Master Learning” が更にパワーアップ!

GIGAスクール構想の前倒しやICT教育の推進が急務となった教育現場では、端末の導入からクラウドツールの利活用まで、今までとは違った対応を進められていることと思います。しかし「活用しないといけないのは分かっている。けれど、忙しくてそれどころではない。」というのが先生方の本音ではないでしょうか。

そこで株式会社ストリートスマート(以下、「弊社」)では、先生方の現状である「活用を進めないといけない」と「忙しくて学ぶ時間がない」の両方を解決するため、G Suite for Education に関するお役立ち学習支援サイト『Master Learning』を大幅にリニューアルいたしました。

▼詳しい内容やお問い合わせはこちらから
『Master Learning』特設ページ

 

子どもの未来、日本の未来に関わる教育の変革期

日本の教育はこれまでにない大きな変革期を迎えています。世の中全体をみても、ここ数年でICT利用が当然になりました。それと同様に、教育業界でもICT化を推進するタイミングが訪れています。これは、GIGAスクール構想実現の前倒しなども含め、国としても提言していることです。日本全体として足並みを揃えて変革すべきタイミングであり、自治体や学校の取り組み格差によって、子どもたちの学びの格差を生じさせてはなりません。

 

「忙しくてそれどころではない」先生の本音に寄り添いたい

教育現場の変革の一つとして、文部科学省の打ち出すGIGAスクール構想では、令和2年度中に「一人一台端末」の実現を掲げています。各自治体や学校では、端末の検討から導入、そして、ICTツールの利用を始めていることと思います。一方で「操作方法を聞ける人がいない」「忙しくてそれどころではない」といった先生方のお声が多いのも事実です。

そこで弊社では、変革期の先生方の実状に寄り添いお応えできたらと、忙しい先生のために G Suite for Education に関するお役立ち学習支援サイト『Master Learning』を大幅にリニューアルいたしました。

G Suite for Education の操作マニュアルをはじめ、活用方法や事例、最新のトピックスなど、現場の先生のために役立つ情報が盛りだくさん。先生方がいつでも駆け込めるヘルプデスクとして活用いただけるサイトです。

 

POINT 1  「この部分だけ知りたい」「今、解決したい」を160本以上の短編動画でしっかり叶える

インターネット社会となり、情報は溢れています。しかし「自分の知りたい “ピンポイントの情報” がなかなか見つけられない」と感じたことはないでしょうか?特に忙しい先生方にとって “調べる時間” の浪費は致命的。その時間を最短にして、目の前の校務に充てたいと考えられるのは当然かと思います。

“忙しいけれど、学んで活用しないといけない” という現状に一番必要なのは、「困っていることをピンポイントで知ることができる」「困ったその場ですぐ解決できる」ことではないでしょうか。

Master Learningの特徴のひとつは、アプリ別・機能別で操作方法を説明した短編動画集を備えていること
G Suite for Education のコアサービスである Google Classroom や Google ドライブ、Google カレンダーや Gmail の各アプリケーションについて、160本以上の動画にてアプリ別の説明はもちろんのこと、機能別でも操作方法を説明しています。

 

(ICT教育に必須の Google Classroom)

 

(授業や会議の予定管理にも便利な Google カレンダー)

 

(送受信だけじゃない。校務効率化にもなる Gmail)

 

(資料の管理・共有・共同作業ができる Google ドライブ)

 

一つ一つの操作方法が1分半前後の短編動画でまとめられているため、「この操作が分からないのだけど、どうしたらいい?」と、ICTツールに詳しい同僚に直接聞くような感覚で、短時間ですぐに解決できます。

 

 

また、知りたいことを見つけるまでの「探し出す時間」も大幅に削減できます。ネットで調べようとしても、そもそも検索ワードをなんて入れたらいいのか分からないことがあります。またそれらしき記事を見つけても、自分の知りたい核心の情報になかなか辿り着けず、結果、時間の浪費を引き起こします。

160本以上の短編動画集にはそれぞれ目次がついているため、困っている部分をすぐに見つけ出すことができます。さらには、目次を読んでいるだけでも「こんなことが出来るんだ!」という新たな発見があり、利活用の幅が自然と広がります。

▼サンプル動画はこちらからご覧いただけます
『G Suite for Education 使いこなし動画集』

 

POINT 2 大好評だったオンラインセミナーのアーカイブ動画集を追加!

累計7,500万部超えの大人気書籍『できるシリーズ』から発行された『できる Google for Education クラウド学習ツール実践ガイド』を教材に、毎週火曜日の夕方、Google 認定パートナーである弊社講師がオンラインセミナーをお届けしています。

▼オンラインセミナーのご参加はこちらから(2020年8月まで)
【無料開催】「できる Google for Education」オンライン解説セミナー<Live配信>

 

丁寧かつ楽しくて分かりやすいと、毎回大好評をいただいているセミナーで、多くの先生方から「後から見返すことはできないのか」というお声を頂戴しておりました。そこで、今回のMaster Learningリニューアルに伴い、オンラインセミナーのアーカイブ動画集をMaster Learning内に掲載することになりました。短編動画集とはまた違った、Google for Education のデモ画面を使った講師の解説をいつでもご覧いただけます。各アプリケーションの概要を理解し、全体像を掴むのに大変有効です。

短編動画、アーカイブ動画いずれもストリーミングでご覧いただけるため、ダウンロードの必要はありません。

 

▼オンラインセミナーで教材となった書籍に関してはこちらから
『できる Google for Education クラウド学習ツール実践ガイド』

 

POINT 3 アプリ別スタートアップマニュアルでじっくり深く学べる

Master Learningは、動画だけでなくPDFマニュアルもご用意。各アプリケーション別、テキストベースのマニュアルのため、じっくりと確認しながら実際の操作方法をお試しいただく場合に効果的です。動画マニュアルと合わせてご利用いただくことで、より深く学んでいただけます。通勤時間などを有効活用しながら読み進めることもできます。

 

文字ばかりで頭に入ってこない説明書とは違い、実際の画面やイラストを使って構成されているため、視覚情報を交えて感覚的にも習得できます。

 

(PDFマニュアル / Google Classroom)

 

(PDFマニュアル / Google ドライブ)

 

POINT 4 操作方法だけじゃない、事例や最新トピックスなど情報満載

G Suite for Education に関する操作動画やテキストマニュアルだけでなく、学校での活用方法や事例、最新のトピックスなどの情報も盛りだくさんです。

弊社は全国の自治体や学校に対し、各種研修や学校常駐型のICT総合支援員など、ICTの導入から活用推進までさまざまな支援を行っています。こうした支援を通して得た、学校での活用事例や最新のトピックスなども随時更新していくことで、現場の先生のお役に立てたらと考えています。他校の事例を自分の学校に取り入れるなど、現場のICT化を促進する際に参考にしていただければ幸いです。

 

POINT 5 コーヒー1杯分で1年間サポート

Master Learningの最後の特徴は、年間契約のサブスクリプションサービスだということ。導入ID(アカウント)数により価格は異なりますが、先生一人あたりコーヒー約一杯分の価格で、Master Learningを一年間自由にお使いいただけます。詳しい内容やお見積りのご依頼はお気軽にお問い合わせください。

▼詳しい内容やお問い合わせはこちらから
『Master Learning』特設ページ

 

(詳しくはお気軽にお問い合わせください)

 

Master LearningでICTツールを効果的に体得し、子どもたちの学びへ還元

Master Learningは先生方の実状を加味して開発された、先生のための学習支援サイトです。お忙しい先生方の時間を無駄なく有効に使い、効果的に G Suite for Education を体得していただけます。先生がICTツールを活用することや、教育現場のICT化が進むことが、今後の日本を生き抜く子どもたちの学びへ還元されると考えています。日本の教育に訪れているこれまでにない変革期、『Master Learning』がその一助になれましたら幸いです。

 

▼ご不明点やお見積りのご依頼などは、下記よりお気軽にお問い合わせください
『Master Learning』お問い合わせ

 

▼Master Learningの詳しい内容はこちらから
『Master Learning』特設ページ

 

ICT教育推進やGIGAスクール構想に関するご相談はストリートスマートへ

株式会社ストリートスマートは、2017年にGoogle 認定の Google for Education Professional Development Partner(専門的能力開発パートナー企業:「PDパートナー」)に認定されました。そして、これまでの教育機関への総合的なICT導入支援実績が認められ、2020年に国内で初めて Transformation (変革)分野のエキスパートとして Google より認定されました。

Master Learningだけでなく、お困りごとやお力になれることがございましたら、お気軽に弊社『Education事業部お問い合わせ窓口』へお問い合わせください。

 

〈Education事業部 お問い合わせ窓口〉
メールアドレス:info-edu@street-smart.co.jp
お問い合わせフォーム:https://master-education.jp/contact/

 

最新情報は弊社サイトMASTER EDUCATIONからご覧ください。
<MASTER EDUCATION>
https://master-education.jp/

 

※社内利用以外の二次利用は禁止されたコンテンツです。
※本資料に記載されている弊社の商号(株式会社ストリートスマート)以外の商号は
第三者の商号です。また、本資料に記載されているシステム名及びサービス名等、
並びにシステムのアイコン及びユーザーインターフェースのスクリーンショット等に
関する商標権及び著作権等の一切の権利は第三者に帰属しているため、原則として、
当該第三者の許諾なく利用することはできません。

Chromebook や G Suite for Education に
関するご相談はお気軽に

お問い合わせ

この記事を読んだ方にオススメの記事