【職業紹介/登壇】東京都町田市立つくし野中学校にてゲストティーチャーとして登壇しました

東京都町田市立つくし野中学校にて行われた職業紹介に、株式会社ストリートスマートEducation事業部部長の塩野がゲストティーチャーとして登壇させていただきました。

 

コロナの影響で見送りとなった「職場体験」の代わりに、その道のプロを招いた「職業紹介」を

つくし野中学校では、毎年中学2年生の時期に職場体験が実施されますが、新型コロナウイルスの影響で令和2年度から見送りが続いていました。
職場体験は、生徒たちにとって仕事や社会を知ることができる大切なイベント。そこで、令和3年度は職場体験の代わりとして、その道のプロを招いた職業紹介が実施される運びとなりました。

 

総勢約60名の生徒の皆さまにお話しさせていただきました

弊社Education事業部部長 兼 クラウドエンジニアグループ部門管掌を務める塩野は、前職でシステムエンジニアに従事した経験から「システムエンジニア」についてお話しさせていただきました。
職業紹介は、7つの中から話を聞きたい職業を2つ選び、それぞれの教室に聞きに行くスタイルで実施されました。

塩野の講義には総勢60名程が集まり、生徒の皆さんが真剣な眼差しを向ける中、システムエンジニアとプログラマーの違いやシステムエンジニアに一番必要な能力、システムエンジニアの魅力など、約1時間お話しをさせていただきました。

 

 

メモをとる生徒さんも多く、質疑応答では、
「システムエンジニアをしようと思ったきっかけ」
「一つの設計図を完成させるのにかかる時間」
「学生時代にしていて良かったこと」
「仕事をする中で大切なこと」
「働く目的」
など、様々な質問が飛び交いました。

 

▲質疑応答の様子

 

システムエンジニアは自分の“好き”に関わる機会がつくりやすい

講義の結びとして、ICTを扱うシステムエンジニアは「自分の好きに関わる機会がつくりやすい」ということをお伝えしました。
これまでは、好きな野球を職業にしたいと考えた際、「プロ野球選手」や「スポーツ用品メーカー」など職種が限られていました。しかし、システムエンジニアであれば「野球のデータ分析」や「トレーニング開発」など関わる幅が広がり、これまでとは違った角度から自分の好きなことに携わることが可能です。

今後全ての領域にテクノロジーが入り込むことが予想されるため、システムエンジニアになることで自分の“好き”に関わりやすくなることが魅力の一つとお伝えしました。

 

 

つくし野中学校の皆さま、誠にありがとうございました

後日、つくし野中学校の生徒の皆さまより御礼のお手紙が届きました。
丁寧に紡がれた御礼の言葉に、弊社一同あたたかい気持ちとなりました。誠にありがとうございます。

 

 

今回の職業紹介を通して、システムエンジニアという職業が生徒の皆さまにとって少しでも興味を持つきっかけとなりましたら幸いです。
つくし野中学校の先生方並びに2年生の生徒の皆さま、誠にありがとうございました。

 

 

 

\ ICT授業で活用できる教材テンプレートが “無料” で使い放題! /
Google for Education を使ったICT教育を進める先生の
「あったらいいいな」が見つかる総合プラットフォーム『master study』
↓画像をクリックして詳しい内容をチェック!

 

ICT教育推進やGIGAスクール構想に関するご相談はストリートスマートへ

株式会社ストリートスマートは、2017年に Google 認定の Google for Education Professional Development Partner(専門的能力開発パートナー企業:「PDパートナー」)に認定されました。そして、これまでの教育機関への総合的なICT導入支援実績が認められ、2020年に国内で初めて Transformation (変革)分野のSpecialization取得パートナーとして Google より認定されました。

自治体や教育現場の皆さまが効率的かつ負担なくGIGAスクール構想やICT教育を推進できるよう、学校常駐型のICT総合支援員各種研修など、ICTの導入から活用推進まで、さまざまなアプローチで皆さまに寄り添った支援を行っております。

お困りごとやお力になれることがございましたら、お気軽に弊社『Education事業部お問い合わせ窓口』へお問い合わせください。

 

〈Education事業部 お問い合わせ窓口〉

メールアドレス:info-edu@street-smart.co.jp
お問い合わせフォーム:https://master-education.jp/contact/

 

最新情報は弊社サイトMASTER EDUCATIONからご覧ください。

<MASTER EDUCATION>
https://master-education.jp/

 

\『Education通信』ではICT教育に関わるお役立ち情報を定期的に配信中/
Facebookページをフォロー又はいいねで最新情報をお受け取りいただけます
<Master Education Facebookページ>
https://www.facebook.com/MasterEducation.jp/

 

ストリートスマート公式Twitterでも最新情報を配信中!
<ストリートスマート 公式Twitter>
https://twitter.com/Streetsmart_jp

 

※社内利用以外の二次利用は禁止されたコンテンツです。
※本資料に記載されている弊社の商号(株式会社ストリートスマート)以外の商号は
第三者の商号です。また、本資料に記載されているシステム名及びサービス名等、
並びにシステムのアイコン及びユーザーインターフェースのスクリーンショット等に
関する商標権及び著作権等の一切の権利は第三者に帰属しているため、原則として、
当該第三者の許諾なく利用することはできません。

Chromebook や G Suite for Education に
関するご相談はお気軽に

お問い合わせ

この記事を読んだ方にオススメの記事