【官民連携事業】埼玉県立総合教育センター「次世代の学び創造プロジェクト」への参画が決定しました

2020年9月4日、埼玉県教育委員会教育長 髙田直芳氏より記者会見が行われ、埼玉県立総合教育センター様の『次世代の学び創造プロジェクト(通称まなプロ)』に、株式会社ストリートスマート(以下、弊社)の「教育のプロとICTのプロによる Google for Education を活用した授業作り」が採択されたことが発表されました。

 

全国の教育センター初!官民連携事業「まなプロ」とは?

まなプロ報道発表スライドより引用

 

 

“未来を担う子供たちのために何ができるか。
教育は、もはや学校の常識だけでは成り立ちません。”

まなプロ公式ページより引用

 

 

教育センターでは全国初の取り組みである『次世代の学び創造プロジェクト』通称まなプロ。
これは、教育のプロフェッショナルである総合教育センターと、多方面のプロフェッショナルである企業やNPO等が協力し、学校教育の課題解決に向けた研究・開発を行い「新たな学び」を創造していくプロジェクトです。

変化の激しい予測困難な未来を担う子ども達に、次世代の学びを創造し提供するには、官民のスキルや知見をコラボレーションしていくことが必要不可欠です。

 

まなプロ報道発表スライドより引用

 

学校の実情に即したベストプラクティスを提示したい

弊社は Google for Education の認定パートナー(旧PDパートナー)として、これまでに全国の自治体や学校の皆様に対し、Google for Education の導入から活用までを支援して参りました。

 

 

GIGAスクール構想によりICT教育への本格的な移行期である昨今。研修を実施していく中で、「ICTをどの単元のどの部分に使用したらいいのか?」という先生方からのお声が増えてきました。
そこで、先生や学校の実情に即した Google for Education のより効果的な授業での活用方法を探り、ベストプラクティスを提示していくべく、ICTのプロとして弊社の本プロジェクトへの参画が決定しました。

 

「まなプロ」ご提案書の一部

 

弊社の提案「教育のプロとICTのプロによる Google for Education を活用した授業作り」が、『まなプロ』のサマープロジェクトに採択され、2020年9月より本格始動しております。

 

まなプロ報道発表スライドより引用

 

まなプロ報道発表スライドより引用

 

小中学校に集中し、今年度中に「新しい学び」を創出

まずはGIGAスクール構想の対象である小中学校に集中し、学校や先生方の現状の調査→単元ごとの授業のねらいを理解→単元別の具体的な活用案を提示していきます。

一方で学校側は、Google for Education の概念や機能の理解→具体的な活用法を理解→授業で実施 という流れで進めていきます。

 

「まなプロ」ご提案書の一部

 

こうして、互いの知見や領域を理解することで、スキルの有効的な掛け合わせに繋げ、新しい学習プログラムや教育技術などの「新しい学び」を共に創出していきます。

 

「まなプロ」ご提案書の一部

 

埼玉県から全国へ活用事例が広がっていくように

『まなプロ』を実施していく弊社の担当者である菊池は埼玉県の出身でもあり、数年前から研修を通して埼玉県様に関わらせていただいておりました。
このプロジェクトを通して実際の授業の様子や授業計画のねらいを教えていただくことで、Google for Education のより実践的な活用方法を提案し、公開できればと考えています。

 

埼玉県立総合教育センター様への研修の様子

 

〈関連記事〉
【レポート】埼玉県立総合教育センター所員の皆様へ G Suite 活用研修会を開催

 

以下、担当の菊池より
「先生方は新しいことに不安や期待が入り混じっていることかと存じます。今回のプロジェクトを通して、子供たちの学びにICT(G Suite)は相性が良いんだ!やりたかったことが実現できるんだ!ということを知って、実践していただくきっかけになれたら嬉しいです。
また、G Suite は無限の可能性があるため、先生方の自由な発想による活用方法が生まれていくきっかけにもなれたらと思っています。
自分が生まれた地の、教育の未来に携われることを心から嬉しく感じております。埼玉県の先生方へはもちろんのこと、埼玉県から全国へ活用の事例が広がり、先生方の助太刀になれるよう邁進いたします!」

 

 

今後も『まなプロ』の動向をレポートしていきます。

 

ICT教育推進やGIGAスクール構想に関するご相談はストリートスマートへ

株式会社ストリートスマートは、2017年に Google 認定の Google for Education Professional Development Partner(専門的能力開発パートナー企業:「PDパートナー」)に認定されました。そして、これまでの教育機関への総合的なICT導入支援実績が認められ、2020年に国内で初めて Transformation (変革)分野のエキスパートとして Google より認定されました。
自治体や教育現場の皆さまが効率的かつ負担なくGIGAスクール構想やICT教育を推進できるよう、学校常駐型のICT総合支援員各種研修など、ICTの導入から活用推進まで、さまざまなアプローチで皆さまに寄り添った支援を行っております。

お困りごとやお力になれることがございましたら、お気軽に弊社『Education事業部お問い合わせ窓口』へお問い合わせください。

 

 

<Education事業部 お問い合わせ窓口>
メールアドレス:info-edu@street-smart.co.jp
お問い合わせフォーム:https://master-education.jp/contact/

 

最新情報は弊社サイトMASTER EDUCATIONからご覧ください。

<MASTER EDUCATION>
https://master-education.jp/

 

※社内利用以外の二次利用は禁止されたコンテンツです。
※本資料に記載されている弊社の商号(株式会社ストリートスマート)以外の商号は
第三者の商号です。また、本資料に記載されているシステム名及びサービス名等、
並びにシステムのアイコン及びユーザーインターフェースのスクリーンショット等に
関する商標権及び著作権等の一切の権利は第三者に帰属しているため、原則として、
当該第三者の許諾なく利用することはできません。

Chromebook や Google Workspace for Education に
関するご相談はお気軽に

お問い合わせ

この記事を読んだ方にオススメの記事