【ICT支援員】管理職・教職員アンケート結果|東京都町田市全62校 令和3年度上期支援レポート

株式会社ストリートスマート(以下、弊社)では、東京都町田市へICT支援員の派遣を行っています。2020年1月、先行して町田市ICT教育推進モデル校3校の支援から始まり、2020年4月より町田市の公立小中学校全62校へ拡充して支援2年目となりました。

本記事では、管理職及び教職員の皆さまにお答えいただいた、上期支援後のICT支援員に対するアンケート結果をお届けいたします。

 

▼「3つの方針」による支援内容はこちら
町田市全62校 令和3年度上期支援レポート〜支援内容〜

 

▼授業での Google for Education™ 活用事例はこちら
町田市全62校 令和3年度上期支援レポート〜 Google for Education 授業活用事例〜

 

東京都町田市について

東京都町田市教育委員会では、町田市基本計画「まちだ未来づくりプラン」に基づき、2017年度からICT環境整備に着手。ICTが教育へもたらす効果を検証するため、小学校2校と中学校1校を「ICT教育推進モデル校」として設定し、効果的な活用方法や教育への効果を検証するなど、「教育で選ばれるまちだ」を目指し積極的にICT教育を推進しています。

 

ICT支援員とは?各校の状況に合わせたICT利活用促進を支援

2020年度から全国の小学校で新学習指導要領が実施され、21年度は中学校、22年度には高校へと続いていく中、「GIGAスクール構想」の前倒しにより1人1台端末及びICT環境の整備と活用が急務となっています。
弊社のICT支援員とは、常駐訪問及びオンラインサポートを通して授業や校務における Google for Education の利活用を促進しています。学校の活用状況の把握からロードマップの設計、研修や授業帯同など、その支援は多岐にわたります。

 

▲ICTと先生を繋ぐICT支援員

 

管理職60名・教職員1,429名の皆さまにお答えいただきました

アンケートは、令和3年度上期(2021年4月~2021年9月)のICT支援員に関して、管理職60名、教職員1,429名の皆さまにお答えいただいた内容です。

まずは、令和3年度上期の「ICT支援員派遣における満足度」について。
令和3年度は、ICTの活用度合いのバラつきを埋め町田市全体でボトムアップすべく「3つの方針」を軸とした支援を行ってまいりました。

結果、前回のアンケート結果と比較して、管理職・教職員共に満足度が向上。また、満足度の高い学校から順番に見ていくと、重点的に訪問支援を行った「重点支援校」が上位に入っており、常駐訪問による支援がそのまま満足度の高さに繋がる結果となりました。

 

支援員の「ICTスキル」と「応対・態度」について

続いて、支援員の「ICTスキル」と「応対や態度」に関してです。
「ICTスキル」に関しては、前回のアンケート結果よりも管理職・教職員共に10%以上評価が上がる結果となりました。

 

また「支援員の応対や態度」に関しても、前回より管理職・教職員共に20%以上評価が上がる結果となりました。

 

満足度の高い学校を分析すると、前述の全体満足度と同じく「重点支援校」からの満足度が上位に入り、加えて、訪問回数に関わらず Google Chat™ 等による遠隔支援を行った先生方からも満足度が高い傾向でした。

この結果から、支援を受ける中で支援員のスキルに満足いただけないのではなく、支援を受ける機会のなかった先生からの評価が低く、実際に支援員からのサポートを受けた先生からの評価や満足度は高いことが分かりました。引き続き、より多くの先生方へ支援を届ける機会を増やせるよう策を講じてまいります。

 

ICT支援員派遣に対する効果は感じられたか?

「支援員派遣の効果」に関しては、前回のアンケート結果(51.7%)よりも管理職・教職員共に上回る結果となりました。
令和3年度からは、62校のICT活用度合いのバラつきを埋めるため、3つの方針である「ボトムアップ」「オンライン化」「共有と連携」を本格的に進めてまいりました。結果、支援の効果を高める上で3つの方針は有効であることが分かりましたので、さらに強化させていく所存です。

 

 

また、上記4つの質問に対して回答した理由をお伺いしたところ、以下の理由が集まりました。
「教員の苦手意識が薄まったと感じる」
「授業での活用頻度が上がった」
「直接質問して解決できた」
など、全体的にご満足いただく声が多く、支援を継続的に行うことでICTに対する苦手意識が薄まったり、スキルが身に付いたりと、その効果を実感していただいているようです。

 

▲回答結果一部

 

管理職の皆さまが求める支援内容とは?

管理職の方々にのみご回答いただいた「希望する支援内容」に関しては、「定期的な学校訪問支援」の回答が一番多く、「コンテンツの提供」やチャットや Google フォームなどによる「遠隔支援」等のご希望をいただきました。
引き続き、訪問支援と毎月作成しているコンテンツ提供を継続する予定です。

 

支援員制度への率直な感想やご要望とは?

最後に支援員派遣に対する感想や今後のご要望などを自由記述式でご回答いただいたところ、
「定期的に来校してほしい」
「ICT支援員の存在が心強い」
「チャットで質問できるのが便利」
「ICTの活用はプロの力が必要」
など、ICT支援員の必要性を感じる様々なご感想やご要望をいただきました。

 

 

より多くの先生へ支援を届けられるよう「3つの方針」を強化・定着させていく

 

ICTの導入から活用フェーズへと移行している町田市様。令和3年度下期も更なる活用を促進できるよう「ボトムアップ」「オンライン化」「共有と連携」の3つの方針をさらに強化・定着させ、より多くの先生方へ支援を届けられるよう尽力してまいります。

 

▼「3つの方針」による支援内容はこちら
町田市全62校 令和3年度上期支援レポート〜支援内容〜

 

▼授業での Google for Education™ 活用事例はこちら
町田市全62校 令和3年度上期支援レポート〜 Google for Education 授業活用事例〜

 

※Google for Education 及び Google Chat は Google LLC の商標です。

 

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▽「ICT支援員」に関する記事一覧

https://master-education.jp/column/ict-support-staff/

 

▽ICT支援員とは?まとめ記事
【ICT支援員まとめ:前編】支援内容や成果、学校現場の状況などを解説
【ICT支援員まとめ:後編】ICT教育の必要性や支援員のあるべき姿を解説

▽東京都町田市|ICT支援員
*ICT教育推進モデル校
3か月間レポート(2020年1〜3月)

*町田市全62校
▶︎令和2年度上期
支援内容 / Google for Education 活用事例
アンケート結果

▶︎令和2年度1年間
支援内容 / Google for Education 活用事例(授業・校務
アンケート結果

▶︎令和3年度上期
「3つの方針」による支援内容
Google for Education 授業活用事例
・アンケート結果

長野県上伊那郡中川村|ICT支援員
長野県中川村|3か月間レポート(2020年11月〜2021年1月)

東京都伊豆諸島|ICT支援員
東京都伊豆諸島6島|3か月間レポート(2021年1〜3月)

 

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ICT教育推進やGIGAスクール構想に関するご相談はストリートスマートへ

株式会社ストリートスマートは、2017年に Google 認定の Google for Education Professional Development Partner(専門的能力開発パートナー企業:「PDパートナー」)に認定されました。そして、これまでの教育機関への総合的なICT導入支援実績が認められ、2020年に国内で初めて Transformation (変革)分野のSpecialization取得パートナーとして Google より認定されました。

自治体や教育現場の皆さまが効率的かつ負担なくGIGAスクール構想やICT教育を推進できるよう、学校常駐型のICT支援員各種研修など、ICTの導入から活用推進まで、さまざまなアプローチで皆さまに寄り添った支援を行っております。

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