【ICT総合支援員 / 派遣事例】東京都町田市全62校1年間支援レポート(前編)〜支援内容・ICT活用事例〜

株式会社ストリートスマート(以下、弊社)では、東京都町田市へ「聞きたいときに・その場で聞いて・すぐに解決できる」学校常駐型のICT総合支援員の派遣を行っています。
2020年1月から3月にかけて町田市ICT教育推進モデル校3校を支援し、2020年4月より対象を町田市の公立小中学校全62校、期間も1年間と拡充した支援を開始いたしました。

本記事は、町田市全62校へ1年間(2020年4月~2021年3月)のレポート前編として、支援の様子や授業や校務での Google for Education 活用事例をお届けいたします。

 

▼後編では、支援後の先生方のリアルなお声をお届けしております
町田市全62校1年間支援レポート(後編)〜アンケート結果〜

 

東京都町田市について

東京都町田市教育委員会では、町田市基本計画「まちだ未来づくりプラン」に基づき、2017年度からICT環境整備に着手。ICTが教育へもたらす効果を検証するため、小学校2校と中学校1校を「ICT教育推進モデル校」として設定し、効果的な活用方法や教育への効果を検証するなど、「教育で選ばれるまちだ」を目指し積極的にICT教育を推進しています。

 

対象を3校から62校へ拡充、変化する状況に合わせ訪問支援・ボトムアップ支援と推移。令和3年度も継続支援へ

町田市へのICT総合支援員派遣は、先行して町田市ICT教育推進モデル校である「町田第五小学校」「小山ヶ丘小学校」「堺中学校」3校の支援から始まり、その後、町田市内の公立小中学校全62校へ拡充いたしました。

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言下の休校措置中に始まった同支援。休校措置中は、書籍や動画教材、ヘルプデスクなどの「遠隔支援」からスタート。登校再開後は1校ずつ訪問し、各校のご要望に応じた「常駐訪問支援」を拡げていきました。

その後、ICTの活用度合いのバラつきを埋め町田市全体でボトムアップすべく、活用度合いに応じて重点的に常駐訪問支援を行う「ボトムアップ支援」へと推移いたしました。

 

 

令和3年度も継続して支援する運びとなりましたので、引き続き尽力してまいります。

 

*2020年1~9月の支援レポートは下記よりご覧いただけます

▽町田市ICT教育推進モデル校3校への、3か月間支援レポートはこちら
町田市ICT教育推進モデル校|3か月間レポート(2020年1〜3月)

 

▽全62校へ拡大後の、半年間支援レポートはこちら
町田市全62校|半年間レポート(2020年4〜9月)
町田市ICT総合支援員|半期アンケート報告

 

▽町田市ICT教育事例 インタビューはこちら
町田市教育委員会 学校教育部 教育センター所長 林 啓氏インタビュー:1人1台端末環境を目指す町田市の取り組みとは
町田市立町田第五小学校 校長 五十嵐 俊子氏インタビュー:ICTで実現する対話型授業と生徒の変化

 

▽支援でご提供している書籍と動画教材はこちら
できる Google for Education コンプリートガイド導入・運用・実践編 増補改訂2版
忙しい先生方に最適な学習支援サイト「Master Learning」

 

初回訪問後、学校のご要望に沿った支援を開始

弊社のICT総合支援員は、「全校に必ず初回訪問すること」を大切にしています。ICT総合支援員が単なる“ICTの導入屋”ではなく、ICTを活用した先にある、子どもたちの学びの質や先生方の働き方の変化を共に構築していく“パートナー”であると考えているためです。

学校ごとの現状やご要望を直接お伺いし、Google のパートナー企業としてご提供できることや、ICT総合支援員としてのスタンスなどをしっかりとお伝えすることで、信頼し任せていただける関係を築くことを大切にしています。
登校再開後、本格的に初回訪問を開始。全62校の現状を直接ヒアリングさせていただき、学校の希望に沿った支援を進めていきました。

 

▲授業サポートの様子

 

支援から7か月|授業や校務で Google for Education の活用が増え、質問はより具体的に

支援当初から、Google for Education の特徴や概要を掴む「基礎研修」と、各ツールの使い方を学ぶ「実践研修」をご希望に合わせて開催してきました。

 

▲放課後の時間を使った先生方への研修の様子

 

支援から7か月、児童生徒1人1台の端末が学校に届き始めたことも相まって、「授業でどう使えばいいのかを知りたい」と実践研修をご要望する学校が増加。直近の単元の内容を伺い、具体的にイメージが湧くような Google for Education の活用方法を提示したり、教材テンプレートを作成して提供したりと、より具体的な活用支援へと支援内容も変化していきました。

 

▲Google Meet で開催した、Google for Education 活用研修

 

また、1人1台端末導入を目前にどの学校も共通していたのは「1人1台の管理方法や運用ルール」に悩まれている点でした。初期設定に苦戦して1人1台導入に後ろ向きにならないよう、物理的サポートだけでなく精神面も含め丁寧に支援を進めていきました。

 

▲ルーターと Chromebook の保管方法

 

▲学校ごとで工夫されたルーターの保管

 

Google for Education 活用事例〔授業編〕

1人1台端末の配備が完了した学校では、授業や校務で Google for Education を活用する場面が多く見られるようになりました。活用事例を一部ご紹介いたします。

 

▼小学1年生
Google Jamboard を活用し、「着せ替え」や「いるもの・いらないもの」などタッチパッドで移動させ、ゲーム感覚で生活を考える授業。

 

▼キーボード入力がまだ難しい低学年生は、手書き入力を活用しています。

 

▼小学3年生
Google Jamboard でビンゴゲームを行い、楽しみながら Chromebook に慣れてもらいます。

 

▼小学5年生
美術作品を鑑賞し感じたことを Google スライドに書き込む授業。ひとつのスライドに全員の意見が集約され、意見の違いを簡単に可視化できます。

 

▼小学5年生
調べたものを各自 Google スライドにまとめ発表している様子。子どもたちの個性溢れるスライドが完成していました。

 

▼小学5年生
Chromebook をノートとして日常的に活用している様子。Chromebook は高度な文房具として、子どもたちの学習をサポートします。

 

▼授業の冒頭に Google フォームでクイズを行うことで、授業の題材に興味関心をひいてから授業を進めています。

 

▼小学6年生
理科の授業。月の見え方について班ごとに Google スライドにまとめ、Google Classroom にて提出してもらいます。

 

▼中学校
クラスの良いところなどを Google スプレッドシートに同時入力していき可視化。手を挙げて発表するのではなく、スプレッドシートを活用することで全員の意見を集約することができます。

 

▼中学校
Google スライドのさまざまな機能を活用して資料を作成する授業。

 

Google for Education 活用事例〔校務編〕

▼研究授業の振り返り
Google Jamboard の付箋機能で、研究授業の良かった点や改善点を意見出ししています。

 

▼全校朝礼
コロナ禍で運動場に全学年集まれない代わりにオンラインで配信し、各教室で視聴。表彰状の授与も行われていました。

 

▼体育祭
コロナ禍で観覧人数を制限せざるを得ない中、オンラインで配信。校庭にカメラを数台設置し、さまざまな角度から体育祭を楽しめるよう工夫しています。

 

▼町田市公立小学校教育研修会研究発表
Google Classroom を活用して、各小学校の所定の教室とオンライン中継で実施しました。(写真はリハーサルの様子)

 

この他にも、Google フォームによる受験の合否報告をご提案し切り替えることに。これまでの電話受付のように回線が埋まることもなく自動的に一覧で視覚化されるため、大満足いただく結果となりました。

Google for Education の活用は、子どもたちの学びだけでなく先生方の校務改善にも繋がります。引き続き校務の面でも支援していく所存です。

 

支援から10か月|町田市全体の底上げを図る「ボトムアップ支援」へ

初回訪問後、常駐訪問支援はご要望をいただいた学校を中心に行ってきました。支援開始から10か月経ち、初回訪問以降支援要望のない学校が全体の2割ほどある状況を鑑み、町田市全体で活用の底上げを図る「ボトムアップ支援」へと推移いたしました。

活用度合いに対する各校の自己評価と、弊社のこれまでの支援実績や浸透度合いを基に分析。学校全体で活用し自走している学校へはオンライン支援へと切り替えていき、活用自体が滞っている学校へは積極的に常駐訪問支援を提供させていただくように変更いたしました。

また、先生方が些細なことでも気軽に質問できるように各校のチャットルームを開設。 お問い合わせフォームやメールよりも敷居が下がることで、質問しやすい環境を構築いたしました。

 

▲チャット開設からチャットでの質問は増加傾向に

 

令和3年度も継続支援へ。3つの方針で「導入・定着・活用」から「強化・発展・自走」へ

 

 

支援から1年。町田市は1人1台端末の「導入」から、町田市全域にてICTが定着し授業や校務で活用が進む「定着・活用」フェーズへと変化しています。

活用が定着するのと比例して、活用度合いやスキル、質問内容が多様化し、学校単位の「Google for Education 基礎・実践研修」では全員の要望を包括しにくくなってきました。
そこで令和3年度は、研修の範囲を学校内に限定せず、興味のあるテーマの回を選択して受講できるようにするなど、研修内容や実施方法を拡張していく予定です。

また「定着・活用」フェーズから、効果的な活用事例の創出・共有が活発となる「強化・発展」フェーズに移行できるよう、
・ボトムアップ(活用の加速化)
・オンライン化(「自走」環境を醸成)
・共有と連携(学校間の連携強化)
上記3つを令和3年度の方針に掲げ、ICTと先生方を繋ぐパートナーとして引き続き尽力してまいります。

ICT総合支援員 佐藤より

「ICT支援をしていて最も嬉しい瞬間は、苦手意識や抵抗感を持たれていた先生方が、授業や校務にICTを取り入れたいと言ってくださった時です。町田市様に支援員としておよそ1年間携わらせていただく中で、そのような先生方の目の色が変わる瞬間を何度も見させていただきました。質問の傾向も、「何ができるのか」から「どう取り入れていくのか」にシフトしてきていて、確実に活用に向けてステップアップしていることを感じます。
児童生徒が自分のタブレット端末を持った学習環境というのは、日本の教育史上初の試みです。私達も、どのような支援が先生方のお役に立てるのか、日々模索しています。よりよい教育を先生方と一緒に築いていきたいという想いで、今年度も引き続き支援をさせていただきます。」

 

レポート後編では、1年間の支援後の先生方のリアルなお声をお届けいたします。
▼後編はこちらよりご覧ください
東京都町田市全62校1年間支援レポート(後編)〜アンケート結果〜

 

「GIGAスクール構想」「ICT総合支援員」に関するオススメ記事

▽「ICT総合支援員」に関する記事一覧
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▽ICT総合支援員とは?まとめ記事
【ICT総合支援員まとめ:前編】支援内容や成果、学校現場の状況などを解説
【ICT総合支援員まとめ:後編】ICT教育の必要性や支援員のあるべき姿を解説

 

▽東京都町田市|ICT総合支援員
町田市ICT教育推進モデル校|3か月間レポート(2020年1〜3月)
町田市全62校|半年間レポート(2020年4〜9月)
町田市ICT総合支援員|半期アンケート報告

 

▽東京都町田市インタビュー
町田市教育委員会 学校教育部 教育センター所長 林 啓氏インタビュー:1人1台端末環境を目指す町田市の取り組みとは
町田市立町田第五小学校 校長 五十嵐 俊子氏インタビュー:ICTで実現する対話型授業と生徒の変化

 

▽長野県上伊那郡中川村|ICT総合支援員
長野県中川村|3か月間レポート(2020年11月〜2021年1月)

 

▽東京都伊豆諸島|ICT総合支援員
東京都伊豆諸島6島|3か月間レポート(2021年1〜3月)

 

▽Google for Education に関する書籍・動画教材・資格取得
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ICT教育推進やGIGAスクール構想に関するご相談はストリートスマートへ

株式会社ストリートスマートは、2017年にGoogle 認定の Google for Education Professional Development Partner(専門的能力開発パートナー企業:「PDパートナー」)に認定されました。そして、これまでの教育機関への総合的なICT導入支援実績が認められ、2020年に国内で初めて Transformation (変革)分野のSpecialization取得パートナーとして Google より認定されました。

自治体や教育現場の皆さまが効率的かつ負担なくGIGAスクール構想やICT教育を推進できるよう、学校常駐型のICT総合支援員各種研修など、ICTの導入から活用推進まで、さまざまなアプローチで皆さまに寄り添った支援を行っております。

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